恋愛

【彼氏を信用できない】信用できない5つの原因や信用できなくなった時の解決策を紹介!

彼氏 信用できない 解決策恋愛
  • 絶対に怪しい!
  • 二度と信用できない!
  • 今回こそ別れる!

彼氏のことを信用できないのって、本当に苦しいですよね。
噓を付かれたり、連絡が取れないことがあったり、約束を破られたり、浮気されたり…

「じゃあ別れれば?」なんて声が聞こえてきそうですが、わかっていてもそれができずに苦しんでいるのでしょう。
彼氏を信用できないことも辛いけれど、別れる決心もつかない…

大好きだからこそ、傷付き、悩んでしまいます。

そして何より、あなたがこれほど傷付き、悩んで苦しんでいることを、彼氏は全く気付いてもいない可能性があります。
それを考えると、なんだか馬鹿らしくなってしまいますよね!

自分ばかりが辛い思いをして、本当にどうしたら良いかわからなくなります。

彼氏を信用できなくなったら、一体どうするのが正解なんでしょうか?

そこで今回は、彼氏を信用できなくなる原因と、信用できなくなった時の解決策を紹介します。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 彼氏の態度や様子が明らかにおかしい…このまま付き合うのはしんどい
  • 噓を付かれたり、浮気された。信用できないけれど、別れるのも辛い
  • 裏切られてばかりで、今後どうしたら良いかわからない

 

スポンサーリンク

彼氏を信用できなくなる5つの原因

彼氏を信用できなくなる原因

彼氏を疑いたい女性なんていないですよね。
「信用できない」ことって、体力を消耗しますし、精神的ダメージも大きく、疲れてしまうものです。

あなたも本当は、大好きな彼を信用したいでしょう。しかし、どう考えても様子がおかしかったり、怪しい行動ばかりされてしまうと、どうしても信用できなくなってしまいます。

噓を付かれる

やましいことがなければ、そもそも噓なんて付く必要がありません。
彼の優しさで、噓を付いたんだとしても「何故噓を付いたのか」が気になりますよね。

バレない噓ならまだしも(バレなくても噓は良くないですが…)
1度噓を付かれると、彼氏が本当のことを話していても「もしかしたら、これも噓なの?」って思ってしまいます。

 

筆者
筆者

何気ない噓だったとしても、それがキッカケで信用できなくなってしまうことがありますよね。

そして、付き合っていくうちに、何度となく噓を付かれていると、あなたに対する「好きだよ」という言葉さえ、信じられなくなってしまうでしょう。

筆者
筆者

たとえ本心だったとしても、1度失った信用を取り戻すのって難しいものです。

連絡が取れないことがある

連絡をしても、返事が返って来るのがいつも遅かったり、電話をしてもほとんど出てくれない…

たまに電話に出たと思っても慌てた様子ですぐに切られてしまう!

こんな彼氏じゃ信用できなくなるのも当然ですよね。

  • 浮気してるんじゃないだろうか
  • 自分には知らない彼の秘密があるんだろうな…

と、不安は大きくなる一方でしょう。

たまになら「寝てたのかな?」「忙しかったかな?」って思えるけど、常にこんな状態じゃ、信用できなくなるのが当たり前よね。

そしてあなたは、また眠れない夜を過ごさなければならないのです。

約束をドタキャンする

好きな人とのデートって、何よりも楽しみで「あと○○日で彼氏に会えるから、それまで頑張ろう!」というモチベーションになっていますよね。

前日からワクワクして、着ていく洋服を選んだり、どこへ行こうか考えたり、楽しみで仕方ありません。

しかし、デート当日彼氏から「急に行けなくなった」「体調が悪くなった」などと連絡が入ってしまうと、不信感が募ります。

筆者
筆者

もちろん、急に仕事が入ることもあるでしょうし、具合が悪くなることだってあります。でも、そんなに毎回「デート当日」だけ、イレギュラーが起こるでしょうか…

あなたは、大好きな彼氏とのデートを最優先しているのに、彼には「あなたとのデートよりも大切なことがある」と考えてしまいますよね。

スマホを絶対に見せない

2人で過ごしている時も、お互いスマホを触っている時間があるでしょう。

同じゲームをしたり、SNSを見て過ごす時間もありますよね。

楽しそうにスマホをいじっている彼氏に「何見てるのー?」と何気なく聞いて覗き込もうとすると、あれだけくつろいでいた彼氏がものすごい勢いで飛び上がり「何見てんだよ!」とスマホを隠します…

何もそこまで拒絶反応を起こさなくたっていいのに…

そもそも「見られたら困る」携帯ってどんなものでしょう?

そんなつもりでスマホを覗き込んだわけじゃないのに、あんなに焦った姿を見ると、信用できなくなりますね。

お泊りデートの時などは、トイレにもお風呂にも携帯を持ち込み、寝るときは電源を切ったり、スマホを裏返して置いているなど、怪しさ満点であれば、明らかに何か見られては困る情報が隠されているでしょう。

浮気をする

そして、信用できない原因として決定的となるのが「浮気」です。

スマホを見せなかったり、ドタキャンしたり、連絡が取れないことは、あなたにとって「彼氏を信用できない」という気持ちにさせる十分な要因にはなりますが、もしかしたらあなたの「勘違い」「思い込み」の可能性も少なからず残っています。

筆者
筆者

彼氏は怪しいけれど、心のどこかで「気のせいだったらいいな」と思っているのが女心ですよね。

しかし、浮気となれば、もう言い訳は許されません!

その場で別れることを選択できずに、関係修復を選んだ場合は、ここから自分の気持ちとの葛藤が始まります。

1度浮気をされてしまうと、彼氏と会っていない時間は「もしかしたら、また浮気しているんじゃないか」と考えてしまい、相手を信用できるまでには相当長い時間が必要になるでしょう。

信用できなくなった時の解決策

信用できないときの解決策

信用したいのに、彼氏の行動を見ていると、とても信用できる状態じゃない…

彼氏の全てを知る必要はないし、完璧な彼になってほしいわけじゃない。

でも、もし裏切られているのなら、これからの付き合い方も変わるでしょうし、これ以上苦しんだり悩んだりするのはどうなんだろう?って考えてしまいます。

こんな時は、どうすれば解決できるのでしょうか?

彼氏に自分の気持ちを伝えてみる

信用できなくなると、彼氏の気持ちがわからなくなるものです。

  • 恋人同士なのに愛されていないんじゃないか?
  • もしかしたら彼にとって、私より大切な人が居るんじゃないか?

と思ってしまいます。

普段は、なかなか聞きにくい事ですし、ケンカもしたくないので避けてきた話題でしょうが、このままではあなたの心が壊れてしまいます。

思い切って自分の気持ちを彼氏にすべて話してみましょう。

知らない方が幸せなこともありますよね。知ってしまえば、自分が苦しくなって傷付くなら、知らない方が幸せです。しかし、私が気付いてしまうような行動を取る彼氏は、思いやりもデリカシーも欠けていると思います…

あなたの話に真剣に向き合い、自分の悪かったところを改善する、もう不安な思いはさせないよう気を付けるなどの、前向きな言葉が返ってくるかもしれません。

口で言うのは簡単なので、その後の彼の行動を見て、これからの2人の事を判断すると良いでしょう。

 

しかし一方で、あなたが勇気を出して、話を切り出したのに、彼氏は面倒くさそうだったり、逆ギレするようなときは、辛いでしょうが見切りをつけるべきです。

これ以上一緒に居ても、あなたがしんどくなる一方ですし、彼氏があなたを幸せな気持ちにさせてくれる可能性はありません。

しばらくの間距離を置く

彼氏を信用できず、このままでは一緒に居ても不安ばかりが募ってしまう…

彼と居る時間は、うまく笑えなかったり、不機嫌な態度を取ってしまうと感じた場合は、一定期間、距離を置いてみてください。

筆者
筆者

彼氏が、あなたの不安な気持ちに以前から気付いているのであれば、何も言わずに距離を置くべきです。あなたにもそのくらいの覚悟が必要でしょう。

冷却期間を設けることで、お互い相手のことを真剣に考えることができ、今まで気付かなかった「相手の大切さ」に気付けることもあります。

彼氏が、心を入れ替えてくれるきっかけになることもありますし、あなたも1人で考える時間を作ることで、自分にとってどうすることが最善なのか見えてくるはずです。

筆者
筆者

距離を置いている間は、どんなに寂しくても、あなたから連絡せず、反省した彼が連絡してくるのを待ちましょう。あなたから連絡すれば、また信用できなくて苦しかった、今まで生活に逆戻りです…

別れることを想像してみる

あなたの中で「本当は、別れた方が良いのはわかっている」と言う気持ちがあるのであれば、具体的に「別れた後」を想像してみましょう。

好きな気持ちのまま、別れを選ぶことはとても辛く難しいことですよね。

しかし、好きだけど別れる勇気を持つことで、人は大きく成長し、変わることができます。

我慢ばかりしていても、永遠に本当の幸せは掴めません。

どんなに辛くても、必ず時間が癒してくれるものです。

信用できない彼氏と、このまま付き合い続けて傷付くよりも、あなたの幸せを1番に考えるのならば、別れを選ぶ勇気も必要でしょう。

彼が信用できなくて落ち込んでいる人におすすめの本

落ち込んだときのおすすめ本

彼氏を信用できない期間が、長くなればなるほど、何をするのも楽しくなくなり、憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまうものです。

幸せそうな友人と遊ぶ気分にもなれず、だけど少しでも心が軽くなれたらな…なんて考えますよね。

そんな時は、本を読むのがおすすめです!

モヤモヤしていた気分が、スッと晴れていき、悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!と勇気づけられます。

 

 

筆者
筆者

この本は、自分が辛い恋愛をしている時には、もうドンピシャで共感できます!「愛されたい」という気持ちが大きい人ほど、読んでもらいたい1冊です。

 

 

 

筆者
筆者

苦しい恋愛中の処方箋のような1冊。なぜ、自分はいつもうまくいかない恋をしているのかが理解できる貴重な本です!

 

辛く苦しい恋愛から卒業しましょう

辛い恋愛からの卒業

今回は、彼氏を信用できない原因や、信用できなくなったときの解決策、心が軽くなる本を紹介してきました。

恋愛中って「幸せで楽しい」もののはずなのに、彼氏を信用できなくなってしまってからは、辛くて苦しい毎日を過ごしてきたでしょう。

彼氏のことが大好きだから「楽しかったあの頃に戻りたい」という気持ちは大きいですよね。

しかし、彼の様子が以前とはまるで違って、あなた自身も、そんな彼氏と一緒に過ごすのが辛いのであれば、新しい恋愛に目を向けるタイミングかもしれません。

ゆっくりと、自分の気持ちと向き合ってみて、本当に納得できる答えを探してみて下さいね。


恋愛ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
スポンサーリンク
hanabiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました