恋愛

恋愛体質の女性の5つの特徴とは?メリット・デメリットや改善するヒントまで徹底解説!

恋愛体質の女性の特徴5選恋愛

「恋愛していないと不安」「彼氏がいないと生きていけない」って思ったことありませんか?

筆者はずっとそう思っていました(笑)

恋愛は、心の安らぎを与えてくれたり、幸せな気持ちにさせてくれる素敵なものですよね。

一方で、うまくいかなかったり、心配なことがあると、すべての事が手につかず、夜も眠れなくなったり、落ち込んでしまったり、仕事にも影響してしまうでしょう。

 

筆者
筆者

彼氏と連絡がつかない夜は、半狂乱になり一睡もできず、翌日はどうやって仕事に行っていたのかも思い出せません(笑)そんな日々を長い間繰り返していました。

 

恋愛に全力投球なので、その恋愛でトラブルがあると自分ではどうすることもできなくなってしまうのです。「これでは生活に支障をきたしてしまう…なんとかしなくては!」と思っているのではないでしょうか?

 

依存してしまう女性
依存してしまう女性

そうなのよ。彼の事で頭がいっぱいで、仕事中はミスばっかり…このままだと、会社にも迷惑をかけるし、私も精神が不安定で何とかしたいなって思っていたところだったの。

不信感がある女性
不信感がある女性

私はこんなに彼の事が好きなのに、最近彼の様子が前と違って…毎日電話もLINEもしてるけど、なんとなく信用できなくてモヤモヤしてるの。

今回は、そんなあなたに恋愛体質の女性が持つ5つの特徴や、恋愛体質のメリット・デメリット、そして恋愛体質の改善するヒントまで徹底解説していきます。

スポンサーリンク

恋愛体質女性の5つの特徴とは?

恋愛体質特徴

恋愛って体質なの?と疑問に思う方も多いかもしれません。

ハッキリと定義はありませんが、一般的に、恋人に依存してしまう、恋人がいないと精神的に不安定になるという方は恋愛体質と言っても良いでしょう。

そんな恋愛体質には様々な特徴があります。

刺激的な恋愛が好き

穏やかで、安らげる恋愛よりも、いつもドキドキ出来て障害やリスクのある恋愛を好みがちなのが、恋愛体質の人の特徴です。

恋愛に慣れているので、ありきたりな恋愛では満足できなくなっている部分もあります。

同性の友達より断然彼氏優先

生活の中心は「彼氏」だけです。

友達と約束していたとしても、彼氏から連絡が入れば、あっという間に彼氏の元へと急ぎます。

友達からどう思われるかは重要ではなく、1分1秒でも長く、彼氏と一緒に居たいのです。

本人に悪気はないのですが、これでは友達が離れて行っても仕方ありませんね。

 

不信感がある女性
不信感がある女性

そっかぁ。彼氏優先は私の中で当たり前だったけど、友達の気持ち考えてなかったな。これからは、ちゃんと友達のこと考えないとダメね。

惚れっぽい

恋愛体質の人は、異性の良いところを見つけるのが得意です。

他の人が気付かないようなところにもいち早く気付き、恋愛感情へと発展します。決して見た目重視と言うわけではなく直感やフィーリングで恋に落ちるので、ほかの人に比べて、恋に落ちる回数が増えるのです。

追いかける恋が好き

恋愛体質の人は、愛されたい願望が大きい割に、追いかけられる恋愛では満足できません。

「恋愛している自分が好き」という部分もあるので、自分の相手に対する思いの方が重要になってくるのです。相手からの気持ちが自分の気持ちより大きいと、重く感じてほかの人へ目移りしてしまいます。

 

筆者
筆者

これは共感してくれる方もいるのではないでしょうか?自分が好きになった人にはとにかく全力で尽くしますが、なんとなく告白されたから付き合ってみたときは「恋愛体質」だった自分が噓のように居なくなりますよね!この場合は相手の事を面倒に思うことすらありました…

別れてもすぐ次の相手を見つける

恋愛していないと精神的バランスが崩れるのが特徴の恋愛体質の人は、恋人と別れてもモタモタしている時間はありません。

もちろん、別れた直後は傷付き「この世の終わり」かのような落ち込み方をしますが、この時既に本能で、次の相手を探し始めているのです。

 

恋愛体質メリット

メリット

恋愛体質ではない人から見れば、恋愛体質を悪く思われがちですが、決してそんなことはありません。

人生において、恋愛はとっても大切なことで、自分を成長させてくれるかけがえのないものです。

恋愛マスターなので意中の男性を逃さない

恋愛に対して、いつも全力で真っ直ぐなあなたは、意中の人がどのようにすれば自分に興味を持ってくれるのか、自然と身に付いていますよね。

好きな人のタイプによって、うまく自分を演じられるあなたは、相手の気持ちを掴むことがとても上手です。

気付けば仲良くなっていて、相手から告白されるなんてことも珍しくないでしょう。

常に恋しているので綺麗でいられる

恋をすると綺麗になるのは必然です。

「好きな人に好きになってもらいたい」と言う気持ちは、女性を美しくしてくれる1番のスパイスでしょう。

そして、恋は女性ホルモンの分泌が高まり、内面も外見も綺麗にしてくれるのです。

「最近あの子…突然キレイになったな」なんて子が身近に居たら、その子が恋をし始めた証拠です。

愛される喜びをわかっている

恋愛を敬遠したり、面倒に思う人も多いですが「好きな人に愛される」という事は、何にも代えがたい幸せや安心感に包まれます。

自分の事をわかってくれて、守ってくれて、かけがえのない存在になるんです。

自分の居場所を見つけられた感覚を得ることができ、心身ともに穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。

恋愛体質デメリット

デメリット

あなた自身が1番体感していると思いますが、恋愛体質には良いことばかりではありませんよね。

恋人とうまくいかなかったり、何かトラブルがあれば、自分でもどうすることもできない程、取り乱すことも多いでしょう。

彼中心の生活なので重いと言われる

彼と順調な時は何の問題もありませんが、一度疑いだしたり、何か不安になると、信用できなくなってしまい、彼の行動すべてを知らないと気が済まなくなってしまいます。

LINEや電話で何度も彼の居場所を確認したり、ちょっとしたことでも問いただしたりしてしまうのです。それでは、彼も窮屈になってしまいますよね。

 

不信感がある女性
不信感がある女性

信用したり、自由にさせてあげるのも愛情よね。私、束縛し過ぎて重いと思われてたのかも…気を付けなくちゃ!

別れたときは全てが嫌になり何もできなくなる

彼を全身全霊で愛していたあなたは、別れが訪れると全てのやる気を失い、抜け殻状態になってしまいます。

寝ても覚めても彼との思い出が頭から離れず、何も行動できなくなってしまうでしょう。

仕事や学校、友人関係にも支障が出てしまうので、自分自身もストレスを感じることになります。

 

依存してしまう女性
依存してしまう女性

そこなのよね。別れたときに、自分を保てなくなって自暴自棄になっちゃうの。仕事にも行けないくらい落ち込んじゃって…

同性からの嫉妬心

いつでも恋人がいて、幸せそうなあなたは、友人との会話の内容も彼氏の話が中心になっています。

彼氏が欲しくてもできない友人や、恋愛に対して奥手な友達からは、常にキラキラしているあなたが妬ましい存在に思えることもあるでしょう。

そんな時は、友人との会話の内容を見直してみてもいいかもしれませんね。

恋愛体質改善法は?

恋愛体質改善法

恋愛することはとても良いことですし、人生においてなくてはならない大切なことです。

しかし、自分の感情をうまくコントロールできなくなるほど恋愛に依存してしまうと、生活していく上で、大きな影響が出てしまい、自分にも周りの人たちにもストレスになってしまいます。

ここからは、そうならないためにの改善法を紹介します

彼に過度の期待をしない

付き合い始めた当初は「自分の理想通りの彼氏」で「こんな素敵な人が世の中に居てくれたなんて!」と大喜びして、日に日にのめり込んでいきます。

しかし、付き合っていくうちに少しずつ気持ちのズレが生じたり「思っていた行動を取ってくれなかった」「そんなこと言う人だと思わなかった」など、不満も出てくることでしょう。

しかしそれは、当たり前のことで、相手だって同じように思っているかもしれません。

恋愛は「お互いを許し合い認め合う」ことで成り立ちます。

相手にばかり過度の期待をかけるのをやめてみましょう。

本当に打ち込める趣味を見つける

1人の時間の大切さを知ることができれば、相手に依存せずに良い関係を築けます。

恋愛体質の人は、常に2人で居たいと考えてしまいます。

しかし、1人で居る時間があるからこそ、次に会ったときにお互いの大切さや自分の気持ちを再確認出来たり、相手の良さを新たに見つけられたりするんです。

1人で居る時間に、本当に打ち込める趣味を見つけてみると、恋人と会っていない時間も充実した素敵なものになりますよ。

 

依存してしまう女性
依存してしまう女性

私も自分の時間を持ってみようかな。趣味なんかより彼の方がずっと大事だと思っていたけど、彼にだって自分の時間が必要だし、依存から抜け出せるなら趣味を見つけて打ち込んでみるのも良さそうね!

穏やかな恋愛をしてみる

刺激を求めたり、リスクのある恋愛を自ら選んできましたが、本当に信頼できる大切な彼を見つけて、穏やかな恋愛をしてみると、恋愛に対する価値観も変わってきます。

小さなことで不安に襲われ、眠れなかった日々が嘘だったかのように、幸せな毎日を過ごせるでしょう。

まとめ

素敵な恋愛を!

いかがだったでしょうか?

あなたの恋愛体質改善法は見つかりましたか?

恋愛することはとても素敵で素晴らしいことですが、周りが見えなくなったり、彼に依存してしまっては、せっかくの恋もあっという間に終わりを迎えてしまいます。

1人で居る時間も、恋愛と同じくらい大切に考えて、そろそろ恋愛体質を卒業してみるのはどうでしょう?

そうすれば、今まで見えていなかった世界が広がりますし、精神的にも大きく成長できます。自然と恋愛も、うまくいくようになりますよ。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
hanabiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました