恋愛

忘れられない人への未練を断ち切る方法とは?思い出す瞬間や忘れられない原因も解説!

忘れられない人への未練を断ち切る方法とは?恋愛

あなたの心の中に「いつまでも忘れられない人」はいませんか?

悩んでる男性
悩んでる男性

元カノが初めての彼女だったから、今でも思い出すんだよな。できれば、よりを戻したいんだけど、連絡先が変わったみたいで、わからないんだ…

悩んでる女性
悩んでる女性

元彼のことを、もう2年も引きずっていて、なかなか次の恋愛はできないの…

もう別れてから随分長い時間が経っているのに、ずっとあの頃の気持ちのまま、自分の中で時が止まっていたり、片想いだったけれど、いつまでも過去の思い出にできなかったり…未練を断ち切ることは難しいですよね。

忘れられない人がいることは、決して悪いことではありません。

特に元カレ元カノを忘れられない人は多いでしょう。

それほど誰かを好きになれたことも素晴らしいことですし、忘れられない人の存在があるからこそ、今の自分にプラスになっているという事もあります。

しかし、もしあなたが「忘れられない人」が原因で苦しんでいるのであれば、対処が必要ですよね。これからの恋愛に支障が出たり、日々の生活にも影響が出てしまうでしょう。

そこで今回は、忘れられない人の特徴や原因、思い出す瞬間や忘れられない人への未練を断ち切る5つの方法まで徹底解説していきます!過去の恋を思い出に変えて、前に進みましょう。

スポンサーリンク

忘れられない人の特徴とは

忘れられない人の特徴

忘れられない人には、特別な思い入れがあったり、あなたにとって、かけがえのない存在の人だったはずです。

良い思い出として、自分の中で整理できれば楽ですが、なかなかうまくいきませんよね。それでは、忘れられない人の特徴とはどのようなものなのでしょう。

初恋の人

初恋の人への想いは、大きくなりますよね。

自分の中で明確に記憶に残っている、初めて好きになった人のことを、いつまでも忘れられないという思いを持っている人は多いでしょう。

人を好きになることで、学校へ行くことが今までよりずっと楽しくなったり、毎日ドキドキしたりしていたあの頃の記憶を、忘れられない人は少なくありません。

初めて付き合った人

初めて正式にお付き合いした人が、未だに心に残って忘れられないと言う人も多いのではないでしょうか?

恋愛ってこんなに楽しくて、幸せなものなんだと教えてくれたのも、初めて付き合った人ですよね。

何もかもが新鮮で、デートのたびに緊張して、時にはケンカもして…恋愛中の全てがキラキラしていて、とても思い出にすることはできず、今でもその相手が忘れられないと思う人は多いでしょう。

自分の理想だった人

見た目や性格、考え方や趣味など、自分の理想にピッタリだった人と付き合っていた人は、その相手のことが、なかなか忘れられなくて引きずってしまいますね。

テレビやドラマ、マンガの中では理想の登場人物に出逢えますが、現実の世界では、なかなか現れないものです。

しかし、あなたの理想の人と出逢って、お付き合いしていたとなれば、忘れることができないのも当然と言えるでしょう。

長年付き合い、結婚を考えていた人

長い期間付き合っていて、お互いの間で結婚の話も出ていたのに、別れることになってしまった恋人はいませんか?

周りからも「あの2人は結婚間近だろう」と思われていて、同棲もしていたかもしれませんね。あなた自身も「結婚するならこの人かな」と思っていた矢先に、何らかの理由で、別れることになってしまった場合は、まだ気持ちの整理がつかず、忘れられない人となってしまっているでしょう。

既に2人での生活に慣れていたなら、気持ちを切り替えることは難しいですよね。

忘れられない原因は?

忘れられない原因とは?

いつまでも、心に絡みついて離れない忘れられない人への消えない気持ち…普通なら自然と薄れていったり、新しい恋に全力で向き合えるはずですが、全然思うようにいきませんよね。

何故、あなたにとって、この恋だけは忘れられないのでしょうか?

自分が裏切ってしまったから

恋愛中に、相手を傷付けてしまったり、裏切り行為をしてしまったのが自分だった場合、時間が経っても、後悔の気持ちがいつまでも消えず、忘れられない原因となっていることがあります。

相手のことが好きだったにも関わらず、一時の気の迷いや、自分の弱さで、他の異性に流されてしまい、それが恋人との別れの原因となり、いつまでもトラウマとして残っているのです。

自分が悪かったことを理解し、反省していても、失ったものが大きすぎて、時間が経っても理解が追いつかず、後悔の念に縛られて生活しています。

今が幸せではないから

今、仕事や学校、プライベートにおいて、何をやっても上手くいかず、周りの友人が羨ましく見えたり自分に自信を無くしている状態であれば、忘れられない人のことを思い出すことも多いでしょう。

「あの時は幸せだった」「またあの人と一緒に居たい」と、今の不幸せな自分と比べてしまい、幸せだった頃の自分を思い出してしまいます。

元カノや元彼に突然振られてしまったから

自分の中では、恋愛は順調に進んでいて、何の問題もなかったはずなのに、相手から突然の別れを告げられてしまったことがあれば、その恋人を忘れることは難しいですよね。

あなたの中では、まだ終わっていないのですこれでは、簡単に未練を断ち切るなんて不可能ですよね。

しかし、相手は去ってしまい、現実が理解できないまま、1人になってしまったので、受け入れるのには時間がかかるでしょう。

元カノや元彼を思い出す瞬間はどんな時?

思い出す瞬間は?

忘れられない人のことは、定期的に思い出すものです。

自分の精神状態によって、頻繁に思い出すこともありますし、少し間ができることもあります。

しかし、忘れられない人は、やはりあなたにとって特別な人なので「必ず思い出す」場面があります。それは、どのようなときなのでょう?

夢に出てくるとき

あなたが忘れられない人は、定期的に夢に出てくることがあるでしょう。

お互い、当時のまま、気持ちも年齢も、自分の最後の記憶で、会うことができます。

過去の恋愛で、何人かの恋人と付き合ってきたり、今現在も恋人がいるのに「忘れられない人」だけが、定期的に夢に現れると、忘れる努力をしていても、未練を断ち切るなんて到底できないのですしょう。

2人で行った思い出の場所

デートで訪れた場所や、思い出のお店、よく食事をしたレストランや、ドライブした街並みを見ると、当時の記憶が鮮明に甦りますよね。

忘れる努力をして、なるべく2人の思い出の場所には行かないようにしていたとしても、偶然通りかかったり、友人との約束で遊びに行ってしまうこともあるでしょう。

思い出の場所は、一瞬で忘れられない人を思い出させ、感傷に浸ることになります。

現在のパートナーと比べてしまうとき

今、新しい恋人がいて、その恋人に不満を持っているあなたは、忘れられない人と現在の恋人を比べてしまいます。

「あの人なら、こんなこと言わなかった」「あの人なら、もっと私の気持ちを理解してくれた」と、何かにつけて、忘れられない人と比べてしまうのです。

些細なことで、すれ違ったり、ぶつかってしまうたびに、忘れられないあの人を思い出してしまいます。

よく聴いていた曲を耳にしたとき

当時2人で聴いていた曲や、忘れられないあの人が好きだった曲、いつも口ずさんでいた曲を耳にすると、一気に感情が高まります。

もう、何年も前の事であったとしても、あなたにとって大好きだった人との思い出の曲は、色あせることなく、いつまでも心に響くでしょう。

忘れられない人への未練を断ち切る5つの方法とは

忘れられない人への未練を断ち切る方法

もう何年も忘れることのできないあなたは、半ば諦めの気持ちすら生まれていることでしょう。

このままずっと忘れられないあの人を想って生きて行くんだと、決意を固めているかもしれません。

しかし、決してそんなことはないのです。自分のプライベートや、普段の生活に支障が出ているのであれば、やはり、気持をリセットすることは必要です。

時間が過ぎるのを待ってみる

決して、無理に忘れようとするのではなく、いつも通りの生活を送ってみましょう。

人間は反発したくなる生き物です。

「いい加減、忘れなきゃ前に進めない」「今の恋人に申し訳ないから1日も早く忘れたい」なんて毎日考えていると、いつまで経っても忘れられず逆効果になります。

時間と言うのは有難いもので、必ず少しずつでもあなたの心の傷や未練を軽くしてくれでしょう。

打ち込める趣味を探してみる

自分にとって、楽しいことや好きなことをしている時は、あっという間に時間が過ぎていますよね。

夢中になれることに取れ組んでいれば、少なくともその間は「悩み」や「不安」から解放されるのです。忘れられない人への未練を断ち切るために、新たな趣味を見付けて挑戦してみるのはどうでしょう。

間違いなく「忘れられない人」のことを考えて、落ち込んだり悩んだりする時間は、確実に少なくなります。

仕事に力を入れる

何かに真剣に取り組むことは、物凄いエネルギーを使うものです。

頭の中がそのことでいっぱいになり、他の事を考える余裕がなくなります。それが仕事であれば、自分自身のスキルアップにもつながりますし、周りからの評価も上がりますよね。

新しい可能性が開けることだってあるのです。仕事に全力で向き合ってみることは、忘れられない人を忘れられる近道になるでしょう。

新たな恋愛をする

忘れられない人への未練を断ち切る方法で、効果的なことは「忘れられない人」よりも好きになれる人を見付けることでしょう。

何年も忘れられない状態が続くと、心のどこかで諦めてしまい、出会いを求めることも少なくなります。

しかし、可能性は無限にあるのです。自らが動かなければ、当然出会えるチャンスもありませんし、キッカケすら生まれないでしょう。次の恋をすることで、心の傷が癒え、今までの気持ちがリセットできることもありますよ。

本を読んで気持ちを落ち着かせる

「自分の気持ちを少しでも軽くしたい」「優しい言葉に触れて癒されたい」というあなたには、オススメの本もあります。

長い間背負ってきた、やり場のない感情や、忘れられない人への後悔の気持ちを受け入れてくれる、素敵な作品です。

思い出は美化されるものです

いかがだったでしょうか?

忘れられない人への未練を断ち切るヒントは掴めましたか?

忘れようと思っていても、いつまでも忘れられないということは、あなたにとって苦しいことですが、それだけ本気で人を好きになれたと言うことは、とても素敵なことです。

いくら恋愛経験が豊富な人や、周りの幸せそうな友人達も、あなたほど、1人の人を心から愛したことはあるのかはわかりません。あなたの想いは、決して無駄にはならないのです。

しかし、過去の思い出は時として、美化されていきます。ずっと過去に囚われていては、この先運命の出会いがあったとしても、気付かずに見逃してしまうかもしれません。これからは、自分の幸せを第1に考えて、前に進んで行きましょう。


恋愛ランキング

スポンサーリンク
hanabiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました